☀️ナメクジと柚子を見つけたよ☂️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

白山園ブログ

☀️ナメクジと柚子を見つけたよ☂️

2021-02-19

Category:その他

こんにちは?

サンライズキッズ白山園です?

 

園内は子ども達の元気な笑い声に溢れて不思議と寒さを忘れてしまいます。

雨の降る日もありましたが、暖かい日は元気よく遊ぶお子さま方✨

今週も元気いっぱいな様子をお届け致します♪

忍者のポ-ズでニンニン

動物のフラッシュカードに興味津々です

 

雨の次の日に公園に行くと・・・

「ナメクジ」を見つけました?

保育者の「ナメクジだ!」の声に集まり

葉っぱの上にいるナメクジを不思議そうにじーっと見つめています?

ナメクジが動いている姿を見たい?という事でナメクジにお水をかけてみました?

すると❗️うねうね〜とナメクジが元気よく動き出しました

??「わ〜!動いた!」

??「お日様に当たってお喉が乾いちゃったのかな」

??「お風呂に入っているみたい〜?」

など、沢山の子どもらしい面白い発想が

皆でナメクジを探して見ると、2匹目のナメクジを見つける事ができました

雨の降った後にしか見つけられないものを見つける事ができ、嬉しそうでした⭐️

また、皆で探してみようと思います?

 

りんご組さん?は折り紙で犬を折りました?

「きらっきらっきらっきらっ⭐️手はお膝」で保育者のお話をよ〜く聞き真剣な表情です。

??「こことここをごっつんこするの?」など

保育者やお友だちに確認しながらも頑張って折りあげることが出来ました^ ^

仕上げに、ペンで目や足、しっぽなどを描いて出来上がり

とっても可愛い犬さんの完成です?

 

いちご組さん?は、平均台をしました?

お手手は横にぴーん❗️と伸ばし、バランスをとりながら慎重に前に進みます?

「おっとっと❗️」と落ちてしまいそうになりますが、慎重ないちご組さんは落ちずに

反対側まで行く事ができます✌️

少し前までは、保育者の手を掴み一緒に前に進んでいましたが、すっかり一人で

渡れるようになりました?

「おっとっと〜?」

 

 

もも組さん?は、大好きなアンパンマンや電車にクレヨンで絵を描きシールを貼りました?

何色にしようかなとじーっとクレヨンを見つめて選びます?

選びきれず沢山、手に抱えるもも組さんですが「一つだよ(^^)」というと

「どぞ❗️」と保育者に渡してくれる賢いもも組さん?

アンパンマンが大好きなお子さまは「パーン❗️」と

乗り物が好きな男の子達は「ぶっぶ〜?」などとお話をしながら

楽しむ様子が見られました??

 

お散歩をしていると何やら黄色い実を見つけました?

??「みかんかな❓」

??「レモンかな❓」

「なんだろうもっと近づいてみよう」と近づいてみると、木の下に柚子が一つ落ちていました?

「甘い香りがするのかな」「すっぱいかな」と気になる様子で近づきに嗅いでみると...

??「すっぱーーい❗️」と眉間に力を入れ?

そして、どんな味がするのか気になり?

大きくなったら食べてみようねっと皆でお話をしながら保育園に帰りました

「くんくん?」

 

 

 

 

今週ご紹介させていただきます絵本は?

「わらべ歌であそびましょう」という絵本です?

この絵本には、古くからある手遊びなどが沢山書いてある絵本です✨

お子さまと一緒に手遊びをしながら楽しむ素敵な絵本となっています

このお写真は「上がり目下り目ぐるりと回して猫の目」という手遊びをしている様子です?

とても可愛い表情をしていますね?

機会がありましたら、ぜひ読んでみてください♪

 

今週のブログはここまでとさせていただきます^ ^

来週も元気いっぱいのお子さま方の様子をお届けできたらと思います

素敵な週末をお過ごし下さい?