絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本ブログ?

2020-10-28

絵本ブログ?

こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です☀️

今回の絵本ブログでは、以前もお話させて頂きました、絵本の読み聞かせの効果を高めるポイントについて年齢別にお伝えさせていただきたいと思います?

《0〜1歳》

この年齢のお子様たちは『言葉は分からなくても、音は聞こえている』ということがポイントになります☺️

低月齢の赤ちゃんは目がはっきりと見えず、

言葉も理解できませんが、声掛けをすることで言葉を吸収していきます。そのため声をかける関わりが大切になる年齢でもあります。目が見えてくると 、絵を目で追ったり 、笑ったりするようになるので、抱っこをしたり膝に乗せたりして、触れ合いながらゆっくりと読み聞かせの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。また優しい声で読んであげたいですね。

《1〜2歳》

この年齢のお子様たちは『無理はせずお子様が楽しめる 工夫を』ということがポイントになります☺️

この頃のお子様はまだ長時間じっとしていることが難しく、読んでいるページを次々にめくっていく姿が見られるかと思います。身体を動かすことが楽しい時期なので 、短い絵本にしたり、興味をひくようなリズムの絵本を選ぶなど工夫してみていかがでしょうか。例えば真似することを楽しむ様子が見られたときには、絵本に出てくる動物の動きを真似するような内容などが喜ばれるかと思います。

《2〜3歳》

この年齢のお子様たちは『繰り返しを楽しみたい気持ちを尊重する』ということがポイントになります☺️

これまでに比べ、ストーリーが少しずつわかるようになってきますが、すぐに覚えることは難しい年齢になります。またそのため何度も繰り返し読んで欲しがる様子が見られることもあるかと思います。ご家庭では大忙しい時間もあり大変かとは思いますが、お子様にとって繰り返すことはとても大切になります。少しずつでもお時間に余裕のあるときに読み聞かせの時間を楽しんで頂ければと思いたいます。

以上のことを目安にご家庭での読み聞かせの時間がさらに有意義な時間になりましたら嬉しく思います?

では、次回も読み聞かせの様子などを楽しみにして頂ければと思います^ ^