チャレンジの夏?2020|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

白山園ブログ

チャレンジの夏?2020

2020-08-07

Category:その他

こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です

長い長い梅雨も明け、本格的な夏の訪れを感じる一週間となりました?

今週のブログでは、お子さまたちがチャレンジしていることをお伝えさせて頂きます^ ^

 

もも組のお友だち?

スプーンを握ってお給食を食べる練習中です✨

保育者と一緒にスプーンを握って食べたり、自分で食材をすくってお口まで運んでいます?

とっても真剣な表情ですね

 

そして、出来ることも増えています

いただきます!のご挨拶の時には、両手をパチンと合わせてくれます!

おはようのうたを歌うと、お辞儀もしてくれるようになりました✨

毎日の繰り返しで、出来ることが増えていく姿を見ることができ大変嬉しく思います?

 

いちご組のお友だち?

いちご組のお友だちは、自分のマークの椅子を見つけ、座ることに挑戦中です^ ^

自分のマークだけでなく、お友だちのマークを覚えているお子さまは、◯◯マークは、◯◯ちゃんの!と保育者に教えてくれます✨

お友だちがどこに座るか迷っていると、ここよ〜と言って教えてくれるお子さまの姿に優しさを感じます

 

りんご組のお友だち?

りんご組のお友だちは少し前からトイレトレーニング中です

お気に入りのパンツを履いて日々意欲満々です?

便座に座って排尿出来た時には、ご褒美のシール貼りが出来ます✨✨

前回はリンゴの木に沢山実をつけてくれました。今回は美味しそうな?アイスのトッピングになります

 

毎日増えていくシールがお子さまのやる気や頑張る気持ちに繋がっていることが嬉しく思います?

これからも楽しみながら、憧れのお兄さん、お姉さんパンツへ挑戦していきたいと思います?

 

「わ―い!こんなにいっぱいになったよ

続いて水遊びの様子をお伝えさせて頂きます^ ^

朝から日射しがたっぷり降り注ぎ、ぐんぐん気温も上がって今週は水遊び日和でした

 

 

 

絵の具を使って製作をすると、手や顔に絵の具がついていました^ ^

夢中になって製作してくれた可愛らしいお子さまたちです?

いちご?組の製作でお洋服についた絵の具は、りんご?組のお子さまたちがお洗濯してくれました✨

 

「大きくなってね」と言って水やりもしてくれます?

 

 

そして最近はパズルの夢中なお子さまたちです

元気に登園してきてくれると、「おはよう」の次には「パズルしたいです!」とお話をしてくれます?

みんなとっても集中している表情ですね

 

こちらは小さなストローに大きなストローをはめていくものです!

パズルなど指先を使う遊びは、指先の機能の向上に繋がります。

脳が刺激され、「集中力」「思考力」「記憶力」などが発達させるといわれいますので、

ぜひご家庭でも楽しまれてみてはいかがでしょうか。

 

最後に絵本プログラムの中でお子さま達のお気に入りの絵本の紹介と様子をお伝えさせ頂きます?

「?おべんとうバス」のお話はお給食やおやつを食べる前に読むことが多いです^ ^

お食事前には、食に関する絵本の読み聞かせをすることで、食への興味や関心に繋がるように努めています^ ^

お子さま達は、絵本の中に出てくる、ハンバーグやエビフライになりきり、

「はーい!バスに乗ります!」とお返事をしてくれます?

 

?8月に入り梅雨も明け急に気温も上がり暑い日が続いています。暑い日は地面に近いほど気温が高くなるため背が低い小さなお子さま達は大人より暑い環境にいるわけです。熱中症もとても心配です。こまめな水分補給、温度調整、休息をとりながらお過ごしください

また来週、元気にお会いできますことを、職員一同楽しみにしております。