たくさんの願いを込めて…??✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

たくさんの願いを込めて…??✨

2020-01-18

たくさんの願いを込めて…??✨

こんにちは!サンライズキッズ白山園です☀️

 

今週も寒い日が続きましたが「息が白いよ!」と

自分の息が白いことに興味深々な様子のお子さまたち??❄️

 

いよいよ、寒い時期本番!☃️というような厳しい寒さを感じる日々ですが、

お子さまたちは体をたくさん動かして元気いっぱいに過ごしました!??

どのお子さまもとびきりのスマイルが素敵です✨

 

 

今週は各クラスの1月の製作の様子をお伝えさせて頂きます♫

 

 

?もも組さんの様子?

 

「わっ!不思議!?手に毛糸がくっつくよ!」

 

「ここには白い毛糸をつけたいな〜☺️」

 

「ふわふわで気持ちがいいなぁ〜!」

 

もも組さんは凧揚げの壁面製作をして楽しみました!

凧揚げは『凧が高く上がるほど子どもが健やかに成長する』と言われいます☺️

そんな保育者からの気持ちを込めてお子さまたちは想い想いに

指先を上手に使ってボンドで画用紙に細かく切ってある

毛糸を貼って凧の模様を作りました✌?

月ごとに製作を重ねていきどんどん集中力も高くなり

真剣な表情を見せながら黙々と進める姿が印象的でした✨

 

 

?いちご組さんの様子?

 

お子さまたちが大好きな『だるまさん』の絵本を見て、

喜んで真似っこをしながら読み聞かせを楽しんだあとに…??

 

「だるまさんのお顔を描いたよ!」

 

「目は二つ!上に描くの〜!」

 

「ニッコリなお顔にしたよ♫」

 

「完成〜!見て見て〜✨」

 

いちご組さんはだるまの製作をしました!

だるまは転んでも起き上がることから縁起物とされていますね?

新たな一年のスタートに『健康に、元気に過ごせるように』と

願いを込めてそれぞれとても可愛らしいだるまが出来上がりました?

 

?りんご組さんの様子?

 

りんご組さんは何を作っているのでしょう…?

「お鼻は目の下に…一つあるね!」

 

「ほっぺたもつけたらなんだか可愛らしいよ!」

 

「シール剥がすのも上手になったよ!」

 

(集中してお口が尖っている様子も可愛らしいです?)

 

りんご組さんはお多福様のお顔を作って福笑いをして製作を楽しみました!

お多福様のお名前のように『たくさんの福が訪れる一年になりますように…」と

お子さまたちとみんなでお願いをしながら製作を行い、

いろんな表情をした可愛らしいお多福様が出来上がりました??

 

 

それぞれステキな作品ばかりでお部屋もとっても華やかになりました✨

保育室に掲示されているので是非のぞいて見て頂けたら嬉しいです?

 

 

今週はブログはここまでとさせて頂きます☺️?

 

 

来週は14日(火)から始まったりんご組さんの

歯磨きについてご紹介致しますので来週のブログもお楽しみにしていて下さい?

 

それでは来週も「先生!おはよう!」の元気なお声を楽しみに

皆様の登園をお待ちしております??

 

最後までお読み頂きありがとうございました☀️