芸術の秋?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

白山園ブログ

芸術の秋?

2019-11-15

Category:その他

こんにちは

サンライズキッズ白山園です

 

秋晴れの気持ちのいい日が続いていますね?

気温が20度を下回り、冬の訪れをそろりそろりと感じ始めた今日この頃❄️

お子様たちは新しい上着に袖を通して、気分も新たに園生活を元気に過ごしてくれています

 

本日もお子様たちのかわいい活動の様子をお知らせいたします?

 

まずは製作の様子から?

りんご組?さんは、みのむしに毛糸の紐通しをして蓑を着せてあげました✨

 

ハロウィンのバッグ作りから取り組んでいる紐通しにはすっかり慣れて、

「見て〜!できたよ!」と自信たっぷりのいい表情で保育士に見せにきてくれました?

穴に毛糸を通す順番によって、それぞれ違った蓑になっているところもとても可愛いです❤️

 

 

いちご組?さんは、「どんぐりころちゃん」の帽子に折り紙をちぎり貼りしました?

 

「どんぐりころちゃん」とは、お子様たちの大好きな絵本のキャラクターです?

ころちゃんの帽子を作ってあげよう!と保育者がお話しすると、

「どんぐりころちゃん♪あたまはとんがって〜♪」と絵本に出てくるお歌を歌い、

楽しみながら取り組んでくれました?

糊の感触にも慣れて、もっとやりたい!と製作意欲が高まった様子のいちご組さんでした??

 

 

もも組?さんはデカルコマニーでキノコに色塗りをしました?

 

指絵の具で塗り塗り…?

キノコ?を半分に折りたたんで、パッと開くと左右対称の綺麗な模様が現れました?

絵の具の感触を楽しみながら指先を上手に使って製作を楽しんでいました✌️

どんぐりや栗のお顔もお子様たち自身で貼り付けてくれました??

 

 

?進級、入園から半年以上が経ち、

「こんなこともあんなこともできるようになったよ!」と

日々知らせてくれるお子様たち?

 

日々の活動ではこんなにしっかりと椅子に座って参加してくれるようになりました✨✌️

ただいま園では、それぞれ自分のマークがついた椅子に座る練習を始めています?

 

戸外遊びでは木登りや鉄棒に挑戦してみたり、

自然物を使って想像力豊かに創作やごっこ遊びを楽しんだり?

心も体も伸びやかに成長した姿を保育者も嬉しく感じています??

 

一番大きなりんご組さんは「豚の丸焼き」のポーズもとっても上手にできました!✨

 

12月13日の「親子ふれあい会」では、お子様達の日々の活動の様子や可愛らしい姿をご覧いただくとともに

「あんなことも!こんなことも!」できるようになったカッコいい姿をお見せできればと思います?

ただいま、当日に向けて楽しみながら練習中でございます…?

また、親子ふれあい会を通してご家庭でのお子様との触れ合いや遊びのタネになれば幸いです?

 

 

〜⭐️絵本のご寄付をいただきました⭐️〜

この度、N様より素敵な絵本を2冊ご寄付いただきました。

お子様達も新しい絵本に大喜びで、さっそく楽しく読ませていただきました?

サンライズキッズ職員一同、心より感謝しております。

暖かいご寄付を賜り、誠にありがとうございました。