けんけんぱ!ぐーぐーぱ!?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

白山園ブログ

けんけんぱ!ぐーぐーぱ!?

2019-09-06

Category:その他

こんにちは?

サンライズキッズ白山園です✨

 

いよいよ暑い夏の終わりを感じるような気候になってきましたね

夏の厳しい暑さがやっと落ち着き、ホッと身体の力が抜けるこの時期、大人も子どもも体調を崩す方が多いようです

この夏を全身いっぱいで楽しみ、たくさん汗をかいて遊んだサンライズキッズのお子様達

疲れから体調を崩してお休みされるお子様もいましたが、週の中頃からは少しずつ元気な姿で登園してくれる子の姿に、保育士もホッとしています

 

それでは、今週も活動の様子をご紹介していきたいと思います!

 

まずは9月の製作から

 

壁面の飾りやお子様達の季節の製作が完成し、保育室の中はすっかり秋色に変わっています

?もも組?

 

 

先週ご紹介したタンポの製作は、お月見のお団子に

そして、可愛らしい足型が、なんと!

ウサギさんになりましたよ!?

月を見上げるウサギさん、飛び跳ねるウサギさんなど、足型1つをとっても個性が溢れています。

秋の情緒を感じるステキな作品になりました

 

?いちご組?

 

 

いちご組はトンボとコスモスを製作しました?

トンボはそれぞれ自由にシールで模様を付け、羽と身体を貼り付けました✨

コスモスは、コーヒーフィルターに水性ペンで色を塗って、水に浸し滲み絵で表現しました?

トンボのメガネの歌を口ずさんだり、真剣な表情で熱中するお子様たち…

それぞれいちご組さんらしい可愛らしい作品となりました?

 

?りんご組?

 

りんご組さんはカラーセロハンでトンボのメガネを作ってくれました?

色とりどりのメガネを自分の顔に当てて、「〇〇色〜!」ととても楽しそうに製作している姿が印象的でした

製作中には真剣な表情を見せながらも、楽しむことも忘れない

こちらもりんご組さんらしい賑やかな作品となりました

 

お次は運動遊びの様子をご紹介します

今週は「けんけんぱ」をして遊びました⭐

 

保護者の皆様も小さい頃に遊んだ記憶があるでしょうか

まだ小さなサンライズキッズのお子様達は両足ジャンプでする「ぐーぐーぱ!」に挑戦✊✊✋

「ぐー!ぐー!ぱ!」とジャンプする保育士の姿や軽快なリズムに

お子様たちも始まる前からニコニコわくわくの表情です

「〇〇ちゃんもやりたい!」と手を挙げてくれました

 

ぐー!ぐー!

ぱっ!!

もも組さんも保育士と一緒に

 

りんご組さんは一人でも上手に「ぐーぐーぱっ!」ができました

リズムよく軽快にジャンプして、最後には可愛くポーズを決めてくれました

いちご組さんはリズムに合わせて懸命にジャンプ!ジャンプ!

小さな声で「ぐー、ぐー…」と呟きながら勢いをつけて跳ぶ子や

両足ジャンプが難しいお子様は保育士と一緒に楽しみました?

もも組さんも保育士と一緒に掛け声に合わせてジャンプ!

最後の大ジャンプではとても可愛い笑顔を見せてくれました

 

活動の後も、自由に「ぐーぐーぱ」を楽しんでくれる姿も見られました

また、保育士にとってもお子様達の成長を感じることができ、とても嬉しく思うとともに、

次はこんな活動にしてみようかな、と想像が膨らんでいく活動となりました

 

それでは、今週はこの辺で

まだまだ暑さが残りますが、来週も元気に登園されるのを楽しみお待ちしております

 

(仲良く並んでランチ?)

(パズル完成!?)

(セミを見つけました…?)

(Row Row♬ Row your boat♬?‍♂️)