7月になりました!楽しみがいっぱいです☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

白山園ブログ

7月になりました!楽しみがいっぱいです☆

2019-07-05

Category:おしらせ・イベント,その他

こんにちは

サンライズキッズ白山園です

 

今週から7月ですね!

今週のブログでも可愛い白山園のお子様たちの様子をお伝えさせていただきます

7月に入ったという事で待っているのはドキドキワクワクの水遊びです

連日不安定な天気が続いたので、保育者も違う意味でドキドキしていたのですが無事に楽しく水遊びをする事ができ嬉しく思います

 

いちご組さん?とりんご組さん?は1年ぶりの水遊び、もも組さん?は初めての水遊びです

物珍しそうに水遊び玩具に手を伸ばす姿や、待ってました!と言っているかのようなお顔やお洋服を水にぬらして遊ぶ姿はなんとも可愛らしかったですよ

 

 

雨の日には塗り絵や折り紙、大きな積み木をしてゆったりとした時間を楽しみました

りんご組さん?、いちご組さん?のお友だちは保育者と協力してたかーーく積み木を積み上げて「壊れちゃう~」と大はしゃぎをしたり、積み木の線路を作ってお子様が大好きな「働く車」を走らせたり、「〇〇のお家なの!」と想像力豊かに遊びを広げる姿にお子様の考える力や記憶力の素晴らしさを感じ、大変愛おしく思いました

 

 

もも組のお友だちは水遊びに使うタライにボールなどの玩具を入れて遊びました

タライのお家を気に入ってくれたようで、中々出てきてくれません

実際に水遊びを行う前だったので、慣れてくれるといいなとちょっぴりの期待を持って室内遊びに取り入れてみたのですが、保育者のドキドキなんてなんのその

とってもリラックスした様子で遊んでくれました

外に出ても暫くすると自分から入ろうとしたり、「入れて~!」と保育者に催促をする可愛い姿がみられました

 

 

そして7月は七夕?✨もありますね

5日の金曜日には「七夕会」を行いました

お子様たちは保育者の出し物に興味津々です

一緒に「たなばたさま」のお歌をうたったり、ペープサートを真剣な表情で見つめたりと楽しい時間を過ごせたかと思います

「このお願い事は誰かな〜

「◯◯で〜す

 

 

白山園の玄関には、きれいな天の川とご家庭で協力いただいた短冊、お子様の作った可愛らしい七夕の製作を飾らせていただいておりました

天の川の製作を行なっている姿は真剣そのものでした

とっても素敵な天の川が出来上がりました

みんなのおかげで織姫さまと彦星さまも仲良くお話できるね

 

素敵なお願い事が叶いますように…

 

今週もお子様の様子をお伝えする事ができ大変嬉しく思います

また来週もお子様の元気で可愛らしい姿をお伝えさせていただければと思います

素敵な休日をお過ごしください

来週もよろしくお願い致します