絵本プログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)

大津園ブログ

絵本プログラム

2022-04-13

Category:お知らせ・イベント

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です?

 

4月に入ってきれいに咲いていた桜も散り始め、早いところで緑が見られるようになりました?

新入園児さんも徐々に笑顔が見られるようになり、少しずつですがリラックスして保育園の生活が送れるようになってきました☺️

あたたかくお散歩日和の日が続いていますので、子ども達の様子に合わせながらお外で遊ぶ機会も増やしていけたらと思います?

 

今週の絵本プログラムでは「はいはいするものよっといで」という絵本をご紹介します?

 

はいはいをしているあーちゃんが「はいはいするものよっといでー」と声をかけると

カタツムリやカメ、ワニなどの色々な動物が「はーい」とお返事して登場します?

 

 

あーちゃんと動物さんのリズミカルなかけあいが可愛らしく、

保育園のお友達も「次はなにがでてくるのかな?」とドキドキしながら見つめていました?

 

 

まだ言葉がわからない小さな子どもたちも、たくさんの色を見ることで脳に刺激を与えたり、想像力を広げることに繋がります✨

生活の中でよく使われる簡単な言葉や、擬音語、擬態語、リズミカルな言葉の繰り返しで言葉の楽しさを感じられます?

 

まだお子様が小さく、どの絵本からスタートしてよいかわからないという場合は

◎大きな絵のもの

◎シンプルなもの

◎原色、色鮮やかなもの

がおすすめです?

ぜひお家でも保護者の方も一緒に楽しみながら、絵本を読んでみてくださいね?

 

今回はここまでとします!